【3/7 朝イチ!】「寒の戻り」まだ冬将軍健在?

今日7日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像では、日本海側と東シナ海には寒気に伴う雲が広がって来ています。北海道付近は低気圧に伴う雲が残っています。3時現在、山陰から北陸と北海道のほぼ全域で、雪やミゾレか雨の降っている所が多くなっています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像
3月7日3時のひまわり雲画像

9時の予想天気図では、北日本の東海上に発達中の低気圧があり、日本付近は久し振りに西高東低の冬型の気圧配置になっています。これに伴い大陸から寒気が南下して来ています。上空5000m付近の氷点下30℃の寒気は今夜には近畿北部、明日は山陰から関東付近まで南下して来る見込みです。

9時の予想天気図
3月7日9時の予想天気図

このため、今日は冬の天気分布で、沖縄は曇りがちで、九州北部から北海道の日本海側では雪か雨が降り易くなり、山陰から北では風雪模様になる所あるので注意して下さい。北海道では低気圧の影響で東部でも昼前まで雪が残るでしょう。一方、九州から東北の太平洋側では回復し、晴れか雲の多い晴れの所が多くなりますが、寒気の影響で午後、にわか雨の降る所があるので注意して下さい

7日の天気予報
3月7日の天気予報

今日7日の気温

日中の最高気温は、昨日までの春らしい陽気から一転、寒の戻りで平年(今頃の気温)より2℃~4℃も低くなり、2月頃の冬の寒さに戻る所が多くなるので、暖かい服装でお出かけ下さい。特に沖縄や日本海側では真冬並の寒さになるでしょう。寒さのピークは明日になる見込みです。なお、昨日は富士山頂の最高気温は-8.9度で、2月23日以来11日振りに氷点下10℃を上回りました。

7日の予想気温(最高/最低)
3月7日の予想気温

今日7日の波高

3時現在、沖縄・奄美から関東・北陸までの沿岸では広い範囲で波浪注意報が発表されています。今日は西~北西の風が強まるため、沖縄から東北の広い範囲で、波の高い海域が多くなるので注意して下さい

12時の予想波高分布
3月7日12時の予想波高分布
北海道を除き2.5m以上の海域が多い

(2017/3/7 04:00更新)



トミーです。今日は一転、冬の天気分布に変わり真冬並の寒気が南下し、明日をピークに「寒の戻り」で冬の寒さになります。暖かくしてお過ごし下さい。
昨日は奈良から平年より20日も遅く、ツバキの開花の便りが届いています。

春雨の中、満開の豊後梅
3月6日豊後ウメ満開③
3月6日千葉県