【3/3 朝イチ!】久し振りに「冬の天気分布」

昨日2日の一番

昨日は低気圧の通過で雨の降った所が多く、日最大1時間降水量が岡山県真庭市上長田で14.5mm、沖縄県南大東村旧東で32.5mmを観測し、3月として一番を更新しました。また、気温も高めで、日最高気温が0℃未満の「真冬日」になった地点が2月17日以来、ありませんでした。今年2回目になります。

今日3日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像は、三陸から北海道東部には低気圧に伴う雲が見られます。一方、日本海側と東シナ海、西日本の太平洋側には寒気に伴う筋状の雲が見られますが、東シナ海では大陸の直ぐ沖から見られ、沖縄には強い寒気が南下していることが分かります。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像
3月3日3時のひまわり雲画像

9時の予想天気図では、発達中の低気圧が北海道東にあり、上海沖から高気圧が張り出し、北日本を中心に西高東低の冬型になります。

9時の予想天気図
3月3日9時の予想天気図

このため、久し振りに「冬の天気分布」で、山陰東部から北陸南部では雨、新潟県から山形県は雪か雨、秋田県から北海道の日本海側では雪の降る所が多くなるでしょう。一方、沖縄から九州と太平洋側では回復し、晴れか雲の多い晴れの所が多い見込みです。

3日の天気予報
3月3日の天気予報

今日3日の気温

日中の最高気温は、沖縄で真冬並の20℃以下で肌寒さが続くでしょう。静岡・山梨県から関東では15℃前後まで上がり、3月中旬から下旬の頃の春の陽気になる他は、今頃の寒さの所が多い見込みです。ただ、日本海側や北日本では冷たい北西の風が吹いて、体感的には冬の寒さになります。暖かい服装でお出かけ下さい

3日の予想気温(最高/最低)
3月3日の予想気温

今日3日の波高

4時現在、沖縄から北海道にかけて波浪注意報が、九州から北海道の太平洋沿岸部と北陸で強風注意報が発表中の所が多くなっています。西日本では午前中に風や波が次第に収まり、注意報は解除される所が多いですが、その他の地方は夕方か今夜まで波の高い状態が続くので注意して下さい

12時の予想波高分布
3月3日12時の波浪予測
西日本の沿岸を除き2.5m以上

(2017/3/3 04:00更新)



トミーです。今日は九州や太平洋側では回復し晴れる所が多いですが、雨の次の日は花粉の飛散が多くなります。花粉症の方はしっかり予防対策をしてお出かけ下さい
昨日は福島からウメ、名古屋からツバキの開花、彦根と岡山からはウグイスとヒバリ、鳥取からヒバリの初鳴の便りが届いています。

ひな祭り
3月3日ひな祭り
3月3日は五節句の一つ「桃の節句」