【3/2 朝イチ!】気温が高めで「春の雨」

今日2日の天気

21時の予想天気図では、発達中の低気圧が東北の太平洋沿岸沖にあります。この低気圧は、日本海南部と四国沖の低気圧が、日中、日本列島を挟む形で進み、今夜、東北で一つになったものです。

21時の予想天気図
3月2日21時の予想天気図

このため、今朝は九州と中国・四国から関東の太平洋側の所々で雨が降っています。今日は沖縄と北日本で晴れ間が出る他は下り坂で、雨の降るところが多くなりますが、雨は持続的な雨よりも、降ったり止んだりの雨が多い見込みです。また、北海道の東部でも日中は湿った雪や雨が降り易くなるので、九州から関東と北海道東部の方は、お出かけの時、雨や雪が降っていなくても傘を持つと安心でしょう

12時の降水予測
3月2日12時の降水予測

2日の天気予報
3月2日の天気予報

今日2日の気温

日中の最高気温は、沖縄から九州では平年より1℃~3℃低く、真冬から2月中旬の頃の寒さになるところが多いでしょう。その他の地方は、この時期らしい寒さか3月中旬から下旬の頃の陽気のところが多く、特に北陸と北日本は平年より3℃~5℃も高く、3月下旬の頃の春の陽気になる見込みです

2日の予想気温(最高/最低)
3月2日の予想気温

今日2日の波高

4時現在、沖縄から九州・中国・四国と千葉県北東部には波浪注意報が発表されています。日本海側と北日本では今日の日中はまだ、波が低いですが、沖縄から九州と太平洋側では低気圧の通過や接近で、波が次第に高まるので注意が必要です

12時の予想波高分布
3月2日12時の予想波高分布
東シナ海と太平洋沿岸で2m以上

(2017/3/2 04:30更新)



トミーです。今日は早くも下り坂ですが、気温が高めで「春の雨」になるでしょう。雪の多い地方ではナダレや融雪などに注意して下さい。
昨日は鳥取からタンポポの開花、富山からヒバリ・熊本からはウグイスの初鳴の便りが届いています。

3月1日 雪解けが進む札幌市内
3月1日の札幌市内③
最高気温6.7℃
(平年より5.1℃も高い)