【3/1 朝イチ!】暖かい「春らしい」スタート

昨日28日の一番

昨日は全国のアメダス地点(父島・母島・南鳥島を除く1290か所)の内、日降水量(雪も降水量に変換)が0.5mm以上観測した地点は26か所で、今年に入って一番少ない観測数でした。

今日1日の天気

9時の予想天気図では、高気圧が本州の南岸を通過し、昼過ぎまで九州から東北を広く覆いますが、夜は黄海の低気圧が朝鮮半島付近まで進んで来る見込みです。一方、沖縄は高気圧の南の縁で弱い気圧の谷、北海道は沿海州の低気圧が近づいてゆっくり下り坂です。

9時の予想天気図
3月1日9時の予想天気図

このため、九州から東北では昼過ぎまで穏やかに晴れるところが多いですが、午後は次第に曇って来るでしょう。沖縄本島は雨が降り易くなり、先島諸島では一日、雨模様になる見込みです。北海道の日本海側はゆっくり下り坂で、夜、湿った雪や雨の降りはじめる所が多くなるので、お帰りが遅くなる方は、傘を持つと安心でしょう。

1日の天気予報
3月1日の天気予報

今日1日の気温

日中の最高気温は、全国的には昨日より1℃~3℃高くなり、沖縄で平年並のこの時期らしい気温になるでしょう。この他、全国的には3月中旬から下旬の頃の春の陽気になるところが多い見込みです。

1日の予想気温(最高/最低)
3月1日の予想気温
北海道は5℃前後、九州~関東は10℃以上

今日1日の波高

今日は全国的には比較的穏やかな海域が多いですが、4時現在、北海道の宗谷地方北部と利尻・礼文・留萌地方・小笠原諸島に波浪注意報が発表されています。小笠原諸島は昼過ぎまで、北海道の日本海側では朝から夕方にかけ、波が高まるので注意して下さい。

12時の予想波高分布
3月1日12時の予想波高分布
北海道北部の日本海側は2.5m以上

(2017/3/1 04:00更新)



トミーです。今日から3月、季節は「春」になります。日中は穏やかに晴れて、気温も上がり、「春らしい」スタートになるでしょう。ただ、この良い天気は長続きせず、明日は全国的に下り坂です。
昨日28日は季節の便りはありませんでしたが、27日は京都からウメ、鹿児島からツバキの開花、宮古島からヒカンザクラの満開、福岡からはヒバリの初鳴の便りがありました。