【2/26 朝イチ!】沖縄・奄美と北日本を除き、穏やかな日曜日

今日26の天気

9時の予想天気図では、北方を低気圧が通過し、北日本では一時的に冬型の気圧配置になり、沖縄・奄美は高気圧の南の縁で、弱い気圧の谷になるでしょう。一方、西日本から東日本は大陸の高気圧から東に伸びる気圧の峰に緩やかに覆われる見込みです。

9時の予想天気図
2月26日9時の予想天気図

今日は2月最後の日曜日ですが、あいにく、沖縄・奄美で雨が降り易く、北陸南部で雨か雪、新潟では雪か雨、東北から北海道の日本海側では雪の降る所が多いでしょう。一方、西日本と東海から関東、北日本の太平洋側では冬晴れか雲の多い晴れのところが多く、行楽日和になる見込みです

26日の天気予報
2月26日の天気予報

今日26日の気温

日中の最高気温は、沖縄・奄美では引き続き平年より2℃~4℃も低く、真冬並の肌寒さが続き、北海道も気温が上がらず、日中でも氷点下の「真冬日」の所が多く、厳しい寒さになるので、暖かい服装でお出かけ下さい。その他の地方(九州から東北)は、平年並か少し高い3月上旬の頃の、この時期らしい寒さの続く所が多い見込みです。風も弱く、日向では日差しの暖かさを感じるでしょう

26日の予想気温(最高/最低)
2月26日の予想気温
西日本と東海・関東では
10℃~15℃の所が多い

今日26日の波高

4時現在、沖縄県と新潟県下越(岩船地域)と佐渡、秋田県沿岸に波浪注意報が発表されています。沖縄では風が強く、波の高い状態が今日も続く見込みです。一方、新潟や秋田では朝までに注意報が解除され、日中は沖縄で波が高く、北日本の日本海沿岸で波がやや高い他は、全国的には穏やかな海域が多いでしょう。

12時の予想波高分布
2月26日12時の予想波高分布
沖縄で3m以上
北日本の日本海沿岸で2m前後

(2017/2/26 04:00更新)



トミーです。今日は国内最大級の「東京マラソン」(約36,000人参加)が開催されます。東京都心の天気は日中いっぱい「晴れ」、最高気温は12℃前後、風も弱く、マラソン日和、応援・観戦日和になるでしょう。
昨日は福岡から平年より6日早い、タンポポの開花の便りが届いています。