【2/20 朝イチ!】早春の嵐・各地で「春一番」「春二番?」に警戒!

今日20日の天気

9時の予想天気図では、日本海に発達する低気圧が進んで来るため、今日は全国的に下り坂で、西日本や東日本では南よりの風が強まり「早春の嵐」になる見込みです。このため、先日17日に「春一番」が吹いた地方は「春二番?」、その他、中国・近畿・東海地方は「春一番」が吹く可能性があり、特に沿岸や海上では非常に強まり暴風や暴風雪になる恐れがあるので警戒が必要です。日本海側は午後、太平洋側は夕方以降、次第に西~北風に変わり、引き続き強い見込みです。

9時の予想天気図
2月20日9時の予想天気図

また、低気圧や前線の接近や通過で天気も下り坂で、沖縄から関東甲信越では雨、東北は雪か雨、北海道は雪が降り易くなるでしょう。特に日本海側では雷を伴い激しく降るところがあり、東北北部から北海道の太平洋側では今夜~明日にかけ大雪にも注意して下さい。

20日12時の降水予測
2月20日12時のレーダー降水域予想

20日の天気予報
2月20日の天気予報

今日20日の気温

日中の最高気温は東北北部から北海道では今頃の寒さが続く他は、週末から日曜日の冬の寒さから一転、3℃~6℃も気温が上がり春の陽気になり、日中はコートがいらない位の暖かさになる所が多い見込みです。このため、雪の多い地方では雪崩や落雪・融雪などに注意して下さい

20日の予想気温(最高/最低)
2月20日の予想気温

今日20日の波高

4時現在、沖縄と東北から北海道を除く地方で波浪注意報、沿岸部では強風注意報が発表されている地方が多くなっています。午後にかけて北日本でも発表されるところが多く、沖縄を除き全国的に波が高まって来るので注意して下さい。

12時の予想波高分布
2月20日12時の予想波高分布
九州から関東・北陸の沿岸で3m以上

(2017/2/20 04:00更新)



トミーです。今日は次第に荒れ模様になります。先日17日の「春一番」が吹いた地方では同じ位かそれより強い南風が吹く恐れがあります。天気も下り坂ですが、傘が飛ばされないように注意して下さい。目先、明日は一転、冬の寒さに戻りますが、23日にも日本海低気圧の通過が予想されています。トピック「【今週の天気】春と冬を繰り返し」参照。
昨日は埼玉県熊谷からツバキ、甲府からウメの開花、石垣島からヒカンザクラの満開、宮崎からはモンシロチョウの初見の便りが届いています。