【2/8 朝イチ!】日中は、冬としては穏やかな天気

昨日7日の一番
昨日は久し振りに強い冬型になり、東北の日本海側を中心に雪が降り、青森市酸ヶ湯では6日から27cm増え、318cmに達し、今冬一番多い日最深積雪を観測しました。また、2番目に多い福島県檜枝岐村桧枝岐でも6日から22cm増え、272cmに達し、今冬一番の積雪を観測しています。

今日8日の天気
今朝3時の気象衛星ひまわりの雲画像は、山陰から北海道の日本海側には寒気に伴う低い雲が残っています。一方、東シナ海は雲の切れ間があり、九州や太平洋側は晴れているところが多くなっています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像
2月8日3時ひまわり雲画像

今朝9時の予想天気図では、北日本はまだ、冬型が残りますが、その他の地方は九州の南の移動性高気圧に覆われ、冬型が解消します。

9時の予想天気図
2月8日9時の予想天気図

このため、午前中は東北から北海道の日本海側で雪が残りますが、その他の地方は、日本海側は雪が止んで日の差すところもあり、日中は太平洋側を中心に穏やかな冬晴れになるところが多いでしょう。ただ、西日本はゆっくり下り坂で、日中は曇って来る見込みです。

8日の天気予報
2月8日の天気予報

今日8日の気温

日中の最高気温は、沖縄で3月頃の春めいた陽気になる他は、平年並か平年より少し低い、この時期らしい寒さか真冬並の寒さになる所が多いでしょう。九州を除く西日本から東海・関東は10℃以下で、北陸と東北は5℃前後、北海道は0℃前後で寒さが続きますが、風が弱まる分、体感的には昨日より寒さが和らぐでしょう。

8日の予想気温(最高/最低)
2月8日の予想気温

今日8日の波高

3時現在、日本海側では近畿北部から北で、太平洋側は静岡県から北で波浪注意報が、北日本では強風や風雪注意報が発表中です。しかし、日中は風や波が次第に収まるところが多く、北日本を除き、昼までに解除されるところが多い見込みです

12時の予想波高分布
2月8日12時予想波高分布
日本海側は北陸から北で、太平洋側は
伊豆諸島から北で2.5m以上

(2017/2/8 04:00更新)



トミーです。穏やかな天気は今日だけで、明日は低気圧が日本付近を通過するため、再び下り坂です。東海から関東甲信や東北南部など太平洋側では内陸を中心に雪の予報が出ています。雪の少ない太平洋側では少しの雪でも交通機関等に影響が出ますので今後の気象情報に注意して下さい。
昨日は宇都宮からスイセンの開花、高松からヒバリの初鳴きの便りが届いています。