【1/31 朝イチ!】1月最後の日は真冬らしい天気

昨日30日の状況

昨日は関東を中心に沖縄から東北の太平洋側で気温が上がり、特に関東南部では4月から大型連休の頃のポカポカ陽気になりました。日最高気温は1月として観測開始以来、最も高くなった地点は、関東で21か所、静岡県で2か所、三重県と沖縄県で各1か所で更新しました。関東で最も高かったのは千葉県茂原の21度7分、2番目は東京都羽田の21度1分でした。この他、東京都心で19度5分、横浜で19度3分で、平年より10度も高く、今年に入って一番高く、共に21年振りの高温になりました。
全国で一番気温が高かったのは沖縄県竹富町大原の27度(1月として過去一番高い)、最も低かったのは宗谷地方中頓別の氷点下24度8分で、4日振りに氷点下20度以下まで下がりました。

今日31日の天気

今朝3時の気象衛星ひまわりの雲画像では、日本海と東シナ海および太平洋側にも、寒気に伴う筋状の雲が広がっています。沖縄には冷たい北東気流による雲がかかっています。日本海の雲は、大陸から少し離れて発生しており、今回の寒波は特に強い寒気ではないことが分かります。太平洋側は晴れ間が見られます。

1月31日3時気象衛星雲画像
3時の気象衛星ひまわりの雲画像

今朝9時の予報天気図では、低気圧が北海道の東海上で発達し、大陸から高気圧が張り出し、冬型の気圧配置になっています。ただ、西日本では等圧線の間隔が広がり、冬型は早くも緩んで来ています。

1月31日9時予想天気図
9時の予想天気図

今日は西日本と東海から関東、東北から北海道の太平洋側では冬晴れになるところが多く、沖縄は曇りや雨、山陰東部から北海道の日本海側では曇りや雪か雨のところが多い見込みです。ただ、沖縄の雨は先島諸島で、日本海側の雪は新潟から東北で降り易く、その他は曇りがちの所が多いでしょう。

1月31日天気予報
31日の天気予報

今日31日の気温

日中の最高気温は、昨日に比べほぼ全国的に下がり、この時期の、真冬らしい寒さに戻る所が多い見込みです。特に昨日、春本番の頃の暖かい陽気になった関東では10度前後も下がり、北海道では再び氷点下の「真冬日」になる所が多いでしょう。

1月31日予想気温
31日の予想気温(最高/最低)

今日31日の波高

4時現在、警報の発表はなく、沖縄から西日本と東日本の沿岸には強風や波浪注意報、北日本には風雪や波浪注意報が発表されているところが多くなっています。西・東日本は昼前に解除される所が多いですが、沖縄と北日本は夕方まで強風や高波が続くので注意して下さい

1月31日12時予想波高分布
12時の予想波高分布
(2.5メートル以上の所が多い)

(2017年1月31日 04:00更新)



トミーです。早いもので、今年に入って、1月も今日で最後です。穏やかな暖かいお正月ではじまりましたが、13日から16日は寒波の襲来で、山陰から東北で大雪が降り、交通や大学入試センター試験などに影響が出ました。昨日は季節外れの春の陽気になったりと変化の激しい年のスタートになりました。今日は一転、真冬の寒さです。暖かい服装でお出かけ下さい。昨日は沖縄県宮古島から平年より14日遅く、ヒカンザクラが、仙台から平年より39日も早く、ツバキの開化の便りが届きました。