福島・群馬で猛烈な雨

梅雨前線の南側の暖かい空気に覆われ、さらに台風7号からの湿った空気が流れ込んでいる日本付近は大気の状態が非常に不安定となっています。

きょうも局地的に雨雲が湧き、16時30分までの1時間に福島県の昭和村付近で約110ミリ、南会津町東部付近で約100ミリの猛烈な雨。16時40分までの1時間には檜枝岐村付近で約100ミリの猛烈な雨が降り、福島県に記録的短時間大雨情報が発表されました。

また、18時50分までの1時間に群馬県の嬬恋村北部付近で約110ミリの猛烈な雨が降り、群馬県に記録的短時間大雨情報が発表されました。災害が発生する危険性が高まっています。土砂崩れや河川の増水、氾濫に厳重に警戒してください。

福島県 記録的短時間大雨情報 [16:30]
昭和村付近で約110ミリ
南会津町東部付近で約100ミリ

福島県 記録的短時間大雨情報 [16:40]
檜枝岐村付近で約100ミリ

群馬県 記録的短時間大雨情報 [18:50]
嬬恋村北部付近で約110ミリ

※数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を観測または解析したときに発表。




※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

(みやっち)

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。