台風15号 小笠原諸島を暴風域に

大型の台風15号は小笠原諸島の周辺をゆっくり東北東進。小笠原諸島はあす1日朝にかけて猛烈な風、海上は猛烈なしけに警戒して下さい。台風の動きが遅いため、小笠原諸島では週末にかけて荒れた天気が続く見込みです。父島では34.2m/sの最大瞬間風速を記録(9時28分)。

本州もきょうから台風の影響
東北~西日本の太平洋沿岸にもうねりが届き始めています。また、関東・東北南部の太平洋沿岸は北東の強風が吹き、千葉県銚子では25.3m/sの最大瞬間風速を記録(9時27分)。交通機関にも影響が出る可能性がありますので交通情報もチェックするようにしましょう。
台風は週末にかけて関東~北日本に接近する予想ですので、備えは早めになさってください。

■1日にかけて予想される波の高さ
小笠原諸島   9メートル
関東・伊豆諸島 6メートル

■1日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
小笠原諸島   35m/s(50m/s)
関東・伊豆諸島 20m/s(30m/s)

■1日12時までの24時間に予想される雨量
小笠原諸島 200ミリ

台風15号の予想進路

注)予報円は台風の中心が到達すると予想される範囲を示しており、予報した時刻にこの円内に台風の中心が入る確率は70%です。予報円の中心を結んだ線は、台風が進む可能性の高いコースを示します。ただし、必ずしもこの線に沿って進むわけではありません。

【関連トピック】





miyahara_winter

みやっちです。最新の台風情報を確認の上、備えは万全にお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。