東京・横浜も激しい雷雨

西日本〜東北地方は今日も不安定な天気で関東北部は昼前から激しい雷雨に。東京も夕方に入って雷雲が湧き始め、練馬区では1時間に50ミリの非常に激しい雨を観測。19時現在、横浜も激しい雷雨になっています。
関東地方ではあす未明にかけて激しい雷雨や突風、大雨による道路・地下施設の浸水、河川の増水に注意してください。雨が止んだ後も崖などの急な斜面には近づかないようにしてください。

雷雨エリアは神奈川に

天気の急変に注意

昨夜から今日未明にかけて東海地方で雷雲が発達。愛知県犬山市と岐阜県可児市では1時間に約100ミリの猛烈な雨を解析し、記録的短時間大雨情報が発表されました。
大雨による土砂崩れも各地で発生しており、岐阜県瑞浪市の中央自動車道の上りで発生した土砂崩れは走行中の車を巻き込む事故に。

記録的短時間大雨情報(※)
【愛知県】
・犬山市付近  約110ミリ [18日 22:10]
【岐阜県】
・可児市付近  約100ミリ [18日 22:30]
※数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を観測または解析したときに発表。






 

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。