長寿台風は東北へ 九州は雷雨注意

歴代3位の長寿台風となった台風5号は日本海を北東に進み、東北地方に接近中。新潟県と東北地方は9日(水)にかけて激しい雨に注意が必要です。東北地方は強風と高波にも注意してください。

また、西~東日本では地盤の緩んでいるところ、普段より水位が上昇している河川がありますので、しばらくは崖や増水した河川には近づかないようにしてください。

なお、9日(水)は暖かく湿った空気が流れ込む九州地方は大気の状態が不安定となります。昼前から雷雨や局地的大雨に注意が必要です。

土砂災害に警戒

【出典:気象庁 土砂災害警戒判定メッシュ情報】

[大雨]
9日(水)18時までの24時間に予想される雨量(多いところ)
・北陸   … 250ミリ
・東北   … 150ミリ

台風5号の予想進路

注)予報円は台風の中心が到達すると予想される範囲を示しており、予報した時刻にこの円内に台風の中心が入る確率は70%です。予報円の中心を結んだ線は、台風が進む可能性の高いコースを示します。ただし、必ずしもこの線に沿って進むわけではありません。

雨風強まる前に家の周りをチェック!!

【関連トピック】





miyahara_winter

みやっちです。丈夫な建物など安全なところに早めに避難するようにしてくださいえん

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。