週末も湿った空気の通り道 九州は大雨警戒

きょうは東海~北海道地方でよく晴れて、北海道帯広市では35.2℃の猛暑日を記録(13:20)。暖かい空気が流れ込んでいるため、北海道でも真夏の暑さとなっています。一方、西日本には暖かさ+非常に湿った空気が流れ込んでいるため不安定な天気が続き、局地的に雷雨となっています。

九州で雨続く 中国・近畿も局地的雷雨(14:00)

 出典:高解像度降水ナウキャスト[気象庁]

この週末も本州付近は暖かく湿った空気の通り道にあたり、西日本は雨の降りやすい天気が続くでしょう。あす8日(土)にかけては九州地方に熱帯低気圧起源の暖湿な空気が流れ込み、九州地方では局地的に猛烈な雨の降るおそれ、西日本に停滞する梅雨前線も活発となるため、中国・四国地方でも局地的に非常に激しい雨の降るおそれがあります。土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒してください。

土砂災害に警戒

■8日(土)18時までの24時間予想雨量
九州北部地方、九州南部   150mm
中国地方          100mm
※いずれも多いところ

北日本と東日本は日曜日にかけて概ね晴れる見込みです。週末も日中は30℃以上の真夏日になる見込みです。熱中症には十分ご注意ください。沖縄・奄美地方は太平洋高気圧に覆われるため、よく晴れて夏空が続くでしょう。


ライフレンジャーの避難所マップも無料でお使いいただけます。周囲の方と声を掛け合い、協力してこの難を乗り切って頂くようお願い致します。
※ライフレンジャー無料避難所マップは、Google PlayまたはApp Storeで『ライフレンジャー天気+ナビ』で検索し、DLをお願いします。



miyahara_winter

みやっちです。記録的豪雨となった地域では土砂災害がいつどこで発生してもおかしくありません。雨が降っていなくても崖などには絶対に近づかないようにしてください。また、増水している河川や側溝にも不用意に近づかないでください。

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。