山陰・近畿北部 大雪警戒

前回1月23日と同様に西回りで今季最強クラスの寒気が流れこみ、山陰や近畿北部を中心に未明から発達した雪雲がかかっています。
特に風がぶつかるところにできるJPCZといわれる雪雲の収束帯が断続的にかかる鳥取県や兵庫県北部を中心に雪が強まり、あすにかけて最大80cm(平地でも40cm)の大雪となるおそれがあります。短時間のあいだに急激に雪かさが増すおそれがありますので、交通障害やビニールハウスの倒壊、集落の孤立などに警戒か必要です。
また九州や四国でも山地を中心に積雪や凍結となるおそれがありますので、路面状況には十分ご注意ください。

上空寒気の予想

上空寒気の予想

なお、この大雪の範囲は日曜日にかけて次第に東に広がり、東北や北陸地方でも暴風や高波とともに警戒が必要です。

【大雪情報】
あす夜18時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
中国(山陰) 80cm
東北・北陸・近畿 70cm
東海(岐阜) … 50cm
さらに12日(日)18時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
東北 … 50~70cm
近畿… 40~60cm

(2017年2月10日 00:00更新)


iwamoto_winter

がんちゃんです。

立春が過ぎてホッとしたのも束の間、まだまだ冬の勢力は健在。前回の雪が解けきらないうちに、またもや山陰地方を中心にドカ雪となっています。この週末は大雪と寒さに十分な備えをお願いします。

ABOUTこの記事をかいた人

“季節を五感で生きる予報士”
カメラで雲や風景などをおさめるのが日課。
春はお花見、夏は登山、秋は紅葉、冬はスノボ三昧!(まれに骨折あり)
研究対象は積乱雲で、気象庁の竜巻突風予測情報検討会の委員を歴任。
どんなに寒くてもコートを着ない薄着志向。